おばけラララ お化け、ホラー、怖くて不思議なものならなんでもありの情報サイト
最終更新日 8/31/2007

これは便利!「おばララカレンダー」メール版配信します。ご希望の方は、メールアドレスをお送りください。


 おばけラララへようこそ!

  日本のお化け事情が全部わかる!
  いや、まだまだ修行中です。そうなれたらいいな。

秋風ふくと、お化けはどこへ?

9月にはいるとほとんど収束しちゃう全国のお化けイベント。お化けって、すずしくなるとどこへ行っちゃうんでしょうね。

よくサンタクロースが夏場にバカンス、っていう絵があるじゃないですか。プールサイドで、小さな傘が飾られたトロピカルドリンクかなんか片手に、ゆったりしてる図。

とすると、お化けは冬はどっかでコタツに入って、みんなでみかん食べたりビデオ見たりしてるのか? 冬場に登場しなきゃならない「雪女」とか「なまはげ」とか、休日出勤の人みたいでかわいそうかも!

「怖い、不思議系」のイベント大募集中。カレンダーに掲載します。


お化け屋敷リスト

この夏、全国のお化け屋敷のリストを作りました。引き続き拡充していきたいと思います。常設のところの情報は、来年のシーズンまでにじっくり集めような、と考えています。

平野幽霊が全国のお化け屋敷を回りたい、と言っています。えー、すんごいたくさんあるんだよ、大丈夫?

 幽霊のおすすめ!のマークが増えるのはうれしいけど、そんなことやって、身体、もつんですかね? ほんとに幽霊になっちゃうよ?

お化け屋敷主催者のみなさん、主催者の知り合いの皆さん、早耳の皆さん。ぜひ情報をお寄せください。規模の大小は問いません。テーマパークのお化け屋敷、学園祭のお化け屋敷、町内会のお化け屋敷、小学校のお化け屋敷も大歓迎。

開催日、場所、時間、料金など、お分かりでしたらぜひお知らせください。ウェブサイトの場所もあると、とてもありがたいです。


インタビューでました!

記念すべき第一回は、幽霊が幽霊に突撃! キュートなまりも幽霊さんを前にして、ちゃんとインタビューできたのか平野幽霊?


イベント募集!

「怖い、不思議系」のイベントなどの情報を募集しています。主催者の皆さん、ぜひ宣伝にお使いください。ファンのみなさまからのタレコミも募集中です。よろしく〜!


「けラちゃん」と「ララちゃん」です。

新登場、おばララのマスコットです。情報集めが仕事です。みなさんの言うことをよく聞いて、たくさん働きます。よろしくお願いします。


がんばってまーす!

「おばけラララ」は、おばけ界全体の発展と交流のために作ったサイトです。

「おばけ界」とは、妖怪、幽霊から、ゾンビ、あらゆるモンスター、スプラッター、ホラー、さらには神話や伝説、民話、民族学、果ては超常現象、超能力から世界の七不思議みたいなものまで、怖くて不思議なもの全部をひっくるめて、そう呼んでいます。あまりに何もかも入れちゃったので、そう呼ぶしかなかった、という事情です。化けないものまで「おばけ」と呼ぶのは少し気がとがめますが、この際カタいことは言わないで…。

私たちは、そういうものが、好きなのです。そういうものに特有のドキドキ、笑い。キャーって叫んだあとの爽快感。そういうものに、心をゆさぶられるのが、好きなのです。

もっと、そういう人たちに、会ってみたい。もっと、そういう情報がほしい。私たちの暮らしを、おばけだらけにしたい。

そのためのサイトです。使ってやってください。

もちづきりん/平野幽霊



©2007 Obake-lalala.com. All rights reserved.
おばララカレンダー掲載申込はこちら













































eXTReMe Tracker